[プログラム報告]野外人5月

5月プログラム

「登山vol.1蛇谷ヶ峰 」
キャンプ地:ガリバー青少年旅行村
日程:5月9日~10日 1泊2日
参加14名

1日目

近江高島駅から路線バスに乗ってキャンプ場まで向かいます。季節は春といえど、連日25度を超える日が続いていて、彼らはすでに半袖姿。だからこそですが、野外人Tシャツ率高かったです。今回の2日間は、最近では珍しく20度をちょっと超える程度にしか上がらない、比較的過ごしやすい二日間でした。

DSCF2894 DSCF2897 IMG_6385 IMG_6386 IMG_6387 IMG_6389 IMG_6390 IMG_6391 IMG_6392 IMG_6393 IMG_6394 DSCF2900 IMG_6396

バスを降りてからは、結構な上り坂を登って向かうこと2キロと少し。周辺の景色はご覧のとおりとっても素敵な風景が広がっていました。

みんな汗だくになってたどり着き、明るいうちにということで、まずは今月の一人一品の時間です。今回のテーマは「どんぶりもの」。全員がお米を炊くので、基本的なお米の炊き方と、みんなそれぞれの米炊きの際のこだわりポイントを披露しあい、おいしくお米を炊こう!ということになりました。

IMG_6397 IMG_6398 IMG_6399

その甲斐もあって、今回はみんなとっても上手にお米を炊けた人が多かったです。米炊き成功率90%を超えていました。うまくいかなかった人でも、少し芯が残ったか、少しお水が多くてといった状態でしたので、みんなよく頑張りました!そして、どんぶりものとしても、それぞれみんな工夫がうかがえるもの、ナイスアイデア!と感じるものが多かったと思います。ごちそうさまでした!

DSCF2901 DSCF2902 DSCF2903 DSCF2904 DSCF2905 DSCF2906 DSCF2907 DSCF2910 DSCF2918 DSCF2912 DSCF2916 DSCF2917 DSCF2911 DSCF2920 DSCF2919 DSCF2914 DSCF2915

ごちそうさまをして、テントを張って。
お次は明日登る山「蛇谷ヶ峰」周辺の地図とコンパスを使って、登山準備タイム。磁北線を引いて、コンパスの基本的な使い方を実践して、明日に備えました。

DSCF2921 DSCF2925 DSCF2923

それが終わったら、今月のプロジェクトチーム企画「暗闇かくれんぼ」。3人一組になって、一組一つのライトだけで、暗い中で隠れます。鬼グループも一つのライトだけで制限時間内に探してどれだけ見つけられるか!というかくれんぼゲーム。見事に暗い中でも大盛り上がり。楽しかったね。(暗いので写真はありません)

2日目

今月は、朝に時間的余裕があるので、朝のつどいをしました。…といっても、集ってガリバー青少年村にあるアスレチックで遊んでみよう!という楽しい時間でした。

DSCF2933 DSCF2938 IMG_6403 DSCF2937 DSCF2936 DSCF2934

朝のよい準備運動になりましたね。

さぁ、朝ごはんです。今月は、野外人恒例の「朝ラー」でした。

DSCF2942 DSCF2941 DSCF2943 DSCF2946 DSCF2945 DSCF2944

いよいよ、蛇谷ヶ峰に向けて出発です!ガリバーさんに見守られて記念撮影。

まずは、すべての荷物を背負って、登山口(帰りに乗るバス停)まで40分くらい歩きました。

IMG_6407 IMG_6408

そして、登山に必要な荷物だけに減らして、2グループに分かれて本格的な登山の開始です。

セロ班

あっきー班

登山の様子です。

DSCF2951 DSCF2953 DSCF2954 IMG_6409

登り始めること約2時間で山頂に到着!
とっても天気が良かったので、気持ちよく登れました。山頂はとっても見晴らしがよかったのですが、風が常時吹いていて、じっとしていると体が冷えてくるので、お昼ご飯をいただいたら少し休んですぐに下山開始しました。

セロ班

あっきー班

セロ班の昼食の様子

あっきー班の昼食の様子

下山は約1時間でした。わりとみんな所々で駆け下りながらのハイペースでしたね。さすが中高生、みんなパワフルです。

DSCF2959 DSCF2960 DSCF2961

予定より早かったので、帰りのバスを待ちながら国際の時間をしました。今月から「一月一国」です。毎月決まった国のことを各自調べてきて、みんなで発表しあうというもの。フィールドノートの表面には国旗、面積、人口、言語、通貨、宗教など基本的なことを調べ、裏面に個人的に調べてみたいテーマを決めて、調べてきてもらいました。今月は「イギリス」でした。

各自調べてきたテーマリスト
・政治
・アーティスト
・人柄 などなど
また来月もお楽しみに。

そして、5月のお誕生日会。今月はセロリーダー(だけ)でした。おめでとう!

DSCF2962 DSCF2963 DSCF2964

そして、ロープワークの時間。今月は本結び、巻き結び、もやい結びの3つ。みんな一生懸命に取り組んでました。

DSCF2965 DSCF2966 DSCF2969 DSCF2971

ということで、1本早い電車で京都駅に帰着。今月のウルトラ一人一品とウルトラ野外人の発表をして、解散しました。

5月のウルトラ一人一品はつかさちゃん。

5月のウルトラ野外人は今月副総長のりゅういちくん。

そして、6月も登山です!登山といっても縦走ですので、単なる登山とはまた違った登山を経験し、魅力を感じてもらいます。おたのしみに!